「Apple Tower Theatre」がLAにオープン
1927年に完成した歴史ある映画館を改装

Appleは2021年6月24日(木)、米ロサンゼルスのダウンタウンにある歴史的な建築「Tower Theatre」に新しいApple Storeをオープンした。これと合わせて、若いクリエイティブに実践的な経験とメンターシップを提供するプログラム「Apple Creative Studios」の設立も発表した。

このTower Theatreはもともと、映画館の設計を数多く手がけた建築家 S・チャールズ・リーが1927年にデザインしたもので、ロサンゼルス初のトーキー映画向けの劇場だったという。

しかし、1988年には閉館となり、以後は使用されず、空スペースになっていたという。そこで、これまでに修復プロジェクトを実現してきたAppleは、歴史遺産の保護活動家や修復専門のアーティスト、さらにはロサンゼルス市と協力して、同劇場の美しさや豪華さを復元。外観はすべてていねいに仕上げ直し、耐震性も確保した。

時計塔はすっかりと修復され、ブロードウェイ風のエントランスの看板も再現。すっきりとしたテラコッタの外装や、壁から突き出した歴史あるブレードサインも目にすることができる。

また、ロビーには、パリのオペラ・ガルニエにヒントを得て、コリント様式の大理石の柱が並んだ、ブロンズの手すりを備えた大きなアーチ式の階段が据えられている。

Appleのフォーラムとビデオウォールがショップの中央にあり、その上には修復されたアーチやバルコニーも見受けられる。以前からあった会場の座席も手直しされていて、Genius Barの利用客のためのスペースとなっている。End