まっすぐに切れるプチプチ
「スパスパ」が新登場

「プチプチ®」の製造販売を行う川上産業は、四角くて手でまっすぐに切れる新プチプチ「スパスパ™」の販売を開始した。

事業者だけでなく一般の人でもモノを丁寧に包んで発送する機会が増えているが、同社では「より簡単に楽に綺麗に大切なものを包みたい」「できるだけ輸送コストは安くすませたい」「プチプチがまっすぐに切れない」という意見が寄せられているそうだ。

こうしたニーズに応える新しいプチプチを生み出すべく、四角い形状でサイズを測りやすく、梱包材としての強度を備えたままハサミ不要で手で簡単にまっすぐ切れる、新しい気泡シート「スパスパ™」を開発した。

粒と粒の間の太いミゾ部分に手で切り込みを入れて割くとスパッと切ることができ、粒は四角く、碁盤目配列で粒が数えやすいので、梱包するもののサイズに合わせて包みやすくなっている。梱包時には破れることなく発送ができ、開梱時も手で切って開けることが可能だ。

さらに、従来のプチプチ同様、リサイクル率は80%以上で、プチップチッと手でつぶして楽しむこともできる。

また、同社では、四角い粒の単位を1スパに設定。必要サイズをスパ単位で簡単に数えることができ、発送される製品などのサイズに合わせて必要なスパスパの量の目安もHPで掲載している。End