隈研吾がブランドの世界観を具現化した
「雪肌精グローバルカウンター」が内装意匠に登録

▲2020年3月 カウンター展開開始時の店舗イメージ画像

コーセーは、同社のスキンケアブランド「雪肌精」が日本と中国で展開する「雪肌精グローバルカウンター」を「内装意匠」としてこのほど登録したことを発表した。

この「雪肌精グローバルカウンター」は、「雪肌精」シリーズの持つ世界観を効果的に伝え、グローバルに発信する専用カウンターで、建築家・隈研吾のデザインにより2016年に誕生。

今回意匠登録されたカウンターは、2020年に「雪肌精 MYV」を「雪肌精 みやび」に改称したことを機にリニューアルしたもので、こちらも隈研吾がデザインを手がけている。

▲左方斜視図

「雪肌精」が叶える透明感と同氏の世界観が融合した、「和」を感じさせる統一感のあるラグジュアリーなデザインが特長で、氷塊のように透きとおる肌の透明感と瑞々しさを具象化した。

テスター什器には、細かな凹凸の模様をつけた板ガラス「Figured glass」を使用し、肌のきめの輝きを表現。日本古来より貴い色とされる色の繊細な光の粒の見え方や色合いが、見る角度や距離、周りの環境によって変化するという。

▲正面図

▲平面図

壁面には、柔らかな肌をイメージして、立体感のあるホワイトベージュのリブ材を採用。さらに、整った肌のきめを想起させる六角形で壁面の一部を縁取り、商品や和漢植物の展示スペースとしている。End