メモをすばやく消せる
ポータブルなホワイトボード「WIPE」

第一合成は、「書きやすさ」「消しやすさ」「機動性」に着目したカバー一体型パーソナルホワイトボード「WIPE(ワイプ)」の製造を開始した。現在、先行販売を行っている。

デザイン&ストラテジックパートナーにデザインユニット「9FEET Design(ナインフィートデザイン)を迎えた同商品は、「アイデアを思いついた瞬間に、逃さず可視化するツール」をコンセプトに開発されたホワイトボードである。

その特徴はカバー一体型の大型イレイサーにある。カバーの内側は全面フェルト貼りで、すべてがイレイサー(消し面)となっている。その面積は、一般的なホワイトボードペン付属のイレイサーの100倍以上で、びっしり書いたメモでも、すばやく消しきることができる。

さらに、建材にも使用される耐久性の高いホワイトボードシートと、軽く平滑性の高いベース材を組み合わせることで、滑らかな書き心地を実現。インクの消し跡が残りにくい材質で、いつでもまっさらなボード面を気持ちよく使えるという。

また、書いたメモや図解、アイデア、ToDoリストを立てた状態で眺められるように、自立できる仕組みを採用。

そのほか、磁石とゴムバンドを組み合わせた「Mag Force System」は、カバーの開閉が自在にでき、なおかつペンホルダーやイレイサーの持ち手としても使えるそうだ。

大きさは、デスクに置いても邪魔にならず、片手で持てるA4よりやや小さめとした。本体重量は130gと一般的なA4ノート(40枚 約155g)よりも軽く、縦横比3:2なのでスマホで撮影しやすい比率にもなっている。End