「アイデア」No.390で初のファッション特集
国内ファッションデザイナーの創作プロセスを可視化し紹介

誠文堂新光社は、2020年6月10日(水)に、グラフィックデザインとタイポグラフィの専門誌「アイデア」No.390 を発売した。

「アイデア」は、1953年創刊のクリエイターのための世界のグラフィックデザイン誌。今号は同誌として初のファッション特集で、タイトルは「writtenafterwards:装綴(そうてい) ファッションデザインの生態学」。

ファッションデザイナーの多くは、ひとつのコレクションを制作していく上で膨大なリサーチを行い、そこで得た断片的な思考を「ムードボード」という平面空間のなかに整理していく。

今回の特集では、こうしたファッションデザイナーたちの創作のプロセスを可視化するために、ファッションブランド「writtenafterwards」のデザイナー・山縣良和による創造の過程と、山縣の個人史にまつわる物や記憶を、社会的な事象とも結び合わせながら紹介する。

ファッションや装いを考えるインタビューには11名が参加。解剖学者・養老孟司と山縣による10代の学びを考える対談企画や、山縣が主宰する「ここのがっこう」にゆかりのある研究者やクリエイターらによる、これからのファッションやものづくりに携わる若者に向けたメッセージ企画も用意。

ファッションデザインとグラフィックデザイン、それぞれのクリエイターやこれからものづくりに携わりたい人に必見の一冊だ。End