北海道の厚岸蒸溜所と共同で開発した
ロッテのD2Cチョコレート「YOIYO」

ロッテは、オンラインショップ専用チョコレート「YOIYO」の第3弾として、北海道・厚岸蒸溜所を運営する堅展実業とコラボレーションした「YOIYO 厚岸-芒種-」の販売を、2021年9月14日(火)より特設サイトにて開始した。

「YOIYO」は、全国から選び抜いたお酒をロッテの技術によって香りごとなめらかなチョコレートに閉じ込めた、こだわりのチョコレートブランド。清らかな水や土地に根付いた原料、伝統の技が産んだ味わいなど、お酒の産地を訪れたかのような気分を味わうことができるという。

ネーミングは、ふらりと旅に出るような気持ちで、夕暮れの黄昏時や夕食後に楽しんでほしいとの思いから、「良い宵(よい)」という言葉から命名されている。

今回は、2021年5月に発売された厚岸蒸溜所の第3弾「シングルモルトジャパニーズウイスキー芒種」を、なめらかなくちどけのチョコレートで包み込んでおり、スモーキーな香りとコク深い甘さを楽しむことができる。

また、「YOIYO 厚岸-芒種-」と、第2弾として発売された「YOIYO 屋久島エージング」を組み合わせた限定テイスティングセットも発売。

YOIYO 屋久島エージング」は、鹿児島市の南方に位置するマルス屋久島エイジングセラーで育んだウイスキーを閉じ込めたチョコレート。かじるとウイスキーがパッと華やかに広がり、あとからビターチョコレートがゆっくりと追いかけてくるような味わいが楽しめるそうだ。End