エシカル消費の可視化を目指す
ライフスタイルブランド「REICHTUM」

トークンを活用したデジタルマーケティング事業を展開するcanowは、エシカル消費の可視化を目指す新しいライフスタイルブランド「REICHTUM(ライヒトゥーム)」を立ち上げた

REICHTUMは、地球に優しく環境負荷が少ない原料を使用し、ファッションアイテムやラフスタイルグッズの開発・制作を行うブランド。コンセプトは「応援をカタチに -CREATIVE with NATIVE-」で、エシカル消費を体現するプラットフォームを目指している。

まず、エシカルな活動をしている人を紹介する雑誌のようなSNSを、Instagramを中心に運用。オンライン・オフラインのイベントも開催し、より多くの人にエシカル消費について周知する環境を作るという。

さらに、商品の購買によるCO2の排出削減など、これまでは見えにくかったエシカル消費への貢献度について、自分が何にどのくらい貢献できているかが分かるシステムを構築。

商品を購入すると、消費履歴に応じてエシカルポイント(仮称)が貯まり、ポートフォリオで確認・シェアすることができる。また、YELLtumシステム上のコイン、トークンに交換することもできるそうだ。End