世界とつながる窓「Atmoph Window 2」から
室内風景シリーズ「Next Room」登場

世界とつながる窓「Atmoph Window 2」を開発・販売するアトモフは、2021年9月21日(火)より、室内の風景シリーズ「Next Room(ネクスト・ルーム)」のリリースを開始した。

同社のスマートウィンドウでは、これまで1,200以上もの世界各国の美しい屋外の風景映像を撮影・リリースしてきたが、「Next Room」では窓の向こうに広がるカフェや工房、工場といった室内風景を眺めることができる。

今回のラインナップでは、木製家具メーカー・カリモク家具の工場、1894年創業の京都・龍村美術織物の烏丸工場、京都のコーヒー専門店・リンコーヒーの店内が楽しめる。

カリモク家具では、3種の室内風景をリリース。すべての作業工程において、機械作業だけに頼らず、職人の手で一つ一つ丁寧に作られている様子を見ることができる。

龍村美術織物も3種の風景をリリース。「機織りの様子」では、この道60年の匠・岩間さんが5千本の縦糸に一段一段横糸を通し、リズム良く織り上げていく様子が楽しめ、色とりどりの国産の絹糸が巻き上げられる風景も圧巻だという。

また、リンコーヒーからは、カウンターで過ごす時間を味わえる2種の屋内風景をリリース。最高級のスピーカーから流れる心地よい音楽で満たされた空間で、丁寧に入れられたコーヒーがアンティークのカップに注がれる様子を提供する。

▲Atmoph Window 2

「Next Room」では、図書館・バー・伝統工芸職人の工房など、今後さらに風景のラインアップを拡大する予定だ。End