moooiが秋の新作を公開
ペンダントライトの「Plié Plissé」と家具「No Screw No Glue」に注目

インテリアブランド moooiは、ドイツのデザイナー Lukas Bazleがデザインした新作照明「Plié Plissé」と、オランダのデザイナー Joost van Bleiswijkが手がけた家具「No Screw No Glue」を2021年9月28日(火)にリリースした。

ペンダントライトの「Plié Plissé」は、自然や身の回りにある日用品を観察し、これらを再解釈してデザイン。シェードのプリーツはハニカムパターンになっており、好みに合わせてシェードを調節することで、光の強さや向きを変えることができる。

▲Plié Plissé

展開すれば光が柔らかく周囲に広がるので、ディナーパーティーなどのために部屋全体を明るくすることができる。また、シェードを折りたためばライトは下向きに集中するので、仕事や読書に使いやすくなるという。

一方、「No Screw No Glue」は、キャビネットやサイドボードとして使うことができ、その名前が示すようにネジも接着剤も工具も使わずに組み立てることができる。時代を超越したデザインで、自分の手で作るという手仕事の満足感が得られるようになっている。

▲No Screw No Glue

素材は、リサイクルペーパーや持続可能な木材、EcoBind樹脂でできたリッチライト(Richlite)を使用。自然な美しさと手触り感があり、耐久性にも優れているそうだ。

なお、これらのアイテムをはじめ、moooiのデザインを楽しめるデジタルコンテンツ「Paper Play」も公開されている。End