柳宗理のデザイン哲学を紐解くトークイベント
「デザインの『実験』と『教育』について語る。」

文化と芸術に関する次世代教育を目的に、福岡・博多の地下スタジオを拠点にワークショップ、アートイベント、撮影などの活動を手がけるWSUG(Workshop Underground)は、WSUG カルチャートークvol.1「デザインの『実験』と『教育』について語る。」を2021年10月16日(土)に開催する。

▲左から:藤田 光一、二俣 公一、深町 健二郎

日本を代表するインダストリアルデザイナー・柳宗理のデザイン哲学を通じて、デザインが生まれる背景やプロセス、デザイナーの倫理観について、柳工業デザイン研究会の藤田光一と、空間・プロダクトデザイナーの二俣公一がオンラインによるライブ配信でトークを展開する。

日本が得意とした一時代の工業デザインは、世界に拡がる大量生産システムを生み出した。そのバックグラウンドにあったものとはなにか。

新型コロナウイルスの感染拡大で世界は日常ごと一変。地球規模の課題に向き合う現代に、「デザインとは何か」「プロダクトデザイナーの本分とは」と、人間が原点に戻って考えるべきデザインの将来を思考する。

「柳宗理のデザインは、教育現場でもある」と、88歳で刊行した著作選集「柳宗理エッセイ」(平凡社)には、著者の一貫したデザインへの思考が集約されている。そして、デザイン界で活躍する二人の登壇者からは、今の若い人達に伝えたいことを聞くことができるだろう。End

WSUG カルチャートークvol.1
「デザインの『実験』と『教育』について語る。」

日時
2021年10月16日(土) 15:00~17:00
配信方法
WUSG YouTube チャンネル・参加費無料
詳細
https://www.youtube.com/watch?v=E9sm5lSAkiQ