さまざまな素材を彫刻できる
高性能レーザー加工機「xTool D1」


STEAM教育のソリューションを提供するMakeblockは、誰でも簡単に使える高性能レーザー加工機「xTool D1」を発売する。GREEN FUNDINGにてクラウドファンディングを開始している。

加工できる素材は22種類。これらを切断したり、画像や文字といったイメージを対象物に彫刻したりでき、家庭でのDIYからオフィスでの業務活用まで幅広い用途に対応する。

画像などのデザインデータをもとに、1000DPIの高解像度で彫刻が可能。432mm x 406mmの加工エリアをサポートしており、A3サイズよりも一回り大きな作品を加工することができる。

▲左: 従来品 /右: xTool D1

さらに、10Wの高出力レーザーを搭載。厚さ6mmの木材を切断することができ、オプションの回転装置や調整脚を使用することで、高さのある作品、円筒形や球形の立体物に対しても彫刻ができるそうだ。

パーツは少なく、シンプルな構成なので、15分程度で組み立てが完了。パソコンおよびスマートフォン (iOS/Android OS) に対応しており、直観的なユーザー・インタフェースで扱えるとしている。End