小中学生に正しい剃り方を教える
貝印の「FIRST SHAVE BOOK™」

刃物メーカーの貝印は、「#剃るに自由を™」をテーマにしたコミュニケーションの第2弾として、毛に悩む小中学生に向けて正しい剃り方や毛の知識を学べる紙カミソリ®付きの本「FIRST SHAVE BOOK™(ファーストシェイブブック™)」を2021年11月8日(月)より配布している。

全国の小学4年生~中学3年生までの男女500名を対象にした、同社の「剃毛・脱毛に関する意識調査」では、64.0%が「正しい毛の剃り方がわからない」、65.8%が「剃り方を教わりたい」、62.2%が「家族のカミソリを使用した」とする結果が出たという。

そこで開発された「FIRST SHAVE BOOK™」には、はじめてカミソリを使う人のための剃り方説明書と、オリジナルデザインによる紙カミソリ®が付属。毛の剃り方だけでなく、「剃ると毛が濃くなる」「肌にブツブツができてしまう」などの間違った知識による毛の心配がなくなるように考えられている。

武庫川女子大学薬学部教授の平尾哲二教授が監修を手がけ、わかりやすく解説。イラストレーターの瓜生太郎がイラストを制作し、剃り方や毛の知識を楽しく学べる、見やすくポップな本に仕上げた。

なお、東京・渋谷のMAGNET by SHIBUYA109ビッグボードでは、11月13日(土)から11月19日(金)までグラフィックを掲出。また、11月13日限定でサンプリングを実施する予定だ。End