デザインエンジニア・山中俊治による新刊書
「だれでもデザイン 未来をつくる教室」

デザインエンジニアの山中俊治による新刊書「だれでもデザイン 未来をつくる教室」が朝日出版社より2021年11月27日(土)に発売された。

Suicaの改札機や美しい義足など、さまざまなプロダクトデザインを手がけてきた山中は、「本書を読むにあたっては、A3サイズなどの大きめの紙とメモ用紙、そして鉛筆を用意していただきたいと思います。ぜひあなたも、私や中高生たちと一緒に手を動かしながら、空想の羽を広げてみてください」と語る。

「みんなのためのデザインから、一人ひとりのためのデザインへ」という言葉を掲げ、「デザインは、産業の片隅だけで生きる知恵ではありません。私たちの生活をちょっと効率よく、少し豊かな気持ちになるよう組み立て直す知恵でもあります」と説明する。

デザインとはなにか。人間と新しい技術の関係を考えつづけてきた同氏が、物づくりの根幹とこれからについて中高生に語る一冊だ。End

▲山中俊治 photo:Naomi Circus

書籍「だれでもデザイン 未来をつくる教室」

著者
山中俊治
体裁
四六判・360ページ
発行元
朝日出版社
定価:
2,090円(本体1,900円+税)
詳細
https://www.amazon.co.jp/dp/4255012555