企業のビジョン形成をサポートする冊子
「THE TECHNOLOGY REPORT」創刊

テクニカルディレクターが中心に集まる技術者集団 BASSDRUM電通の社内組織 CXCC(カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)は、企業の先端テクノロジーのビジネス活用を促し、数年先のビジネスやものづくりを見据えたビジョン形成のための視点を提供する冊子「THE TECHNOLOGY REPORT(ザ テクノロジー レポート)」の創刊0号を2022年1月18日(火)に共同で発刊した。

テクノロジーは人や企業にとって、何かを実現するための道具・手段であって、「目的」ではない。しかし、新しいテクノロジーが生まれるタイミングでは、技術要素ありきでプロジェクトが進んでいくケースが多く見られるという。

次々と生まれるテクノロジーに翻弄されないためには、その潮流を知るとともに、なぜその潮流が生まれているかまで理解しておくことが必要となる。こうしたなか創刊した「THE TECHNOLOGY REPORT」は、テクノロジーの潮流を本質的に理解し、5年・10年・20年先のビジネスやものづくりにつなげていくことを目指している。

なお、創刊0号のみ、ウェブサイトからダウンロードが可能。次号以降は紙面発行のみの予定で、企業経営層に向けて半年ごとに発行するとしている。End