カール・ハンセン&サンのチェア「CH24」
イルス・クロフォードによる9色が登場

カール・ハンセン&サンは、ハンス・J・ウェグナーの名作とカール・ハンセン&サンの70年以上にわたる協働を記念した新作を発表した。

今回は、英ロンドンを拠点にするデザイナーのイルス・クロフォード(Ilse Crawford)が手がけた新色9色が、ハンス・J・ウェグナーが1949年にデザインした「CH24(Yチェア)」のカラーパレットに追加される。

▲3月 PEWTER

▲4月 HOLLYHOCK

これらの色調は、北欧の原風景の美しさを構成する植物や鉱物、土壌を称える落ち着いた絵画のような特別仕様。トレンドに左右されることなく、単独でも複数の色を組み合わせても、温かさとリラックス感に満ちた自然な空間を創り出してくれるという。

クロフォードは、「自然への関心を見事に表現したデンマークの画家、ペア・キルケビーの絵画からインスピレーションを受けています」とコメント。「色は私たちの感情や気分にとても密接に関係しています。これらの落ち着いた色調が温かくリラックスした自然な環境を作り出すのに役立つと信じています」と語っている。

▲10月 NORTH SEA

なお、今回の9色は、2022年3月から12月まで毎月1色ずつ発表(ただし6月を除く)。第1弾となる3月の色は「PEWTER(ピューター)」で、スカンジナビアの風景に見られる水色がかった華やかなグレーを表現している。End

▲5月 BARLEY

▲7月 SEAWEED

▲8月 TERACOTTA

▲9月 CLAY

▲11月 SLATE

▲12月 FALU