チェコの学生が日本を描いた
コミックを紹介する展示会が開催

東京都杉並区の女子美術大学内・女子美ガレリアニケでは、展示「Iogi チェコ・コミックに描いた日本の日常」が2022年4月27日(水)まで開催中である。

チェコ国立西ボヘミア大学メディアイラスト学部では、日本をコミックスに描く企画「IOGI」がスタート。日本文化を考察するだけでなく、ヨーロッパ人が日本に持つ先入観と向き合うことがねらいだったという。

「着物を着た西洋婦人ではなくて、日本に生きる人」を描くことを目指し、学生たちは修正を重ねながら、「日本、そして自分とヨーロッパ社会、アートとは何だろう」と問い続けたそうだ。

今回は抜粋作品と原画を紹介し、会期中の4月18日(月)はオンラインイベントも開催予定。西ボヘミア大学でコミックを学ぶ学生たちが描いた日本はどのようなものか。チェコのコミックでありながら、舞台は新宿や杉並の街並みには何が描かれているのだろうか。難易度の高い課題に取り組んだ作品を楽しんでみよう。End

展示「Iogi チェコ・コミックに描いた日本の日常」

会期
2022年4月1日(金)~4月27日(水)
開廊時間
10:00~17:00 休廊日:日曜日
会場
女子美ガレリアニケ(女子美術大学杉並キャンパス1号館1階)
詳細
https://tokyo.czechcentres.cz/ja/program/iogi-joshibi