好みや体型に合わせてカスタマイズできる
インクルーシブファッションブランド「SOLIT!」

多様な人や自然・動物による「オール・インクルーシブ」な社会を目指して2020年9月に設立されたSOLITは、医療・福祉従事者をはじめとする課題当事者を企画段階から巻き込む「インクルーシブデザイン」の手法でサービス開発を行っている。

同社が展開するインクルーシブファッションブランド「SOLIT!」は、障害の有無を超え、ユーザーの好みや体型にあわせて、部位ごとにサイズや仕様を1600通り以上の組み合わせからカスタマイズができるセミオーダーのファッションサービスを提供している。

店舗は持たず、基本はECサイトのみ。そのため全国で不定期に開催する試着展示会をはじめ、間近でSOLITを見ることができる場所「SOLIT STAND」を設置しているという。しかし、コロナ禍での移動への不安や、障害や家庭環境、仕事の状況など、それぞれの事情から、「試したいけれど移動は難しい」という要望が寄せられたそうだ。

そこで、同ブランドでは実際に試着をしてみたいという人のために、個別に試着アイテムを自宅に郵送し、従来の試着室での不自由さを感じたり、人の目や時間を気にしたりすることなくゆっくりと試着できるサービス「おうちでSOLIT」を開始した。

このサービスを利用するには、問い合わせをした上で同社から対応方法を案内。最大2アイテム・各2サイズまで提供される。また、要望に応じて、ZOOMなどのオンライン上でもサイズ感や着こなし方の相談、手入れの方法などの相談も受けつけるとしている。End