quantumがデザインしたモルテンのクルマイス
軽やかな外出をサポートする「Wheeliy 2.0」

スタートアップ・スタジオ「quantum(クオンタム)」がデザインを手がけた、モルテンのクルマイス「Wheeliy 2.0(ウィーリィ2.0)」が2022年6⽉1⽇(水)に販売される。

このクルマイスは2019 年に発表された「Wheeliy」の新モデル。乗る⼈だけでなく、⽀える⼈にもさらに使いやすくなったそうで、軽やかな外出をサポートしてくれるという。

たとえば、素材は従来モデルから変更し、本体フレームにはマグネシウム、ホイールにはカーボンを採用することで約2kgの軽量化を実現。重量は8kg台に抑えている。

さらに、アームレストとして使⽤できるサイドカバーは、下に押し込むことでブレーキとしても使⽤可能。ワンアクションで跳ね上げできるフットレストも採用し、操作性を向上させている。

▲追求された超軽量モデル

▲ストッパー機能を兼ねたアームレスト

▲簡単に跳ね上げできるフットレスト

また、クルマイスに不慣れな人が操作を直感的に理解できるように施されたイエローサインは、従来モデルを踏襲しつつ、これまで以上に外出時の快適性の向上を意識したモデルとした。

フレームカラーのバリエーションは、これまでより2 ⾊増えて、コールブラック、ミストホワイト、サンドピンク、アイスブルーの全4 ⾊を展開。街になじむデザインで、もっと遠くに⾏きたくなるクルマイスとなっている。End