心地よい違和感や柔らかな驚きを提供する
実験装置ブランド「HATENALABO」

アッシュコンセプトは、モノとヒトとが関わる瞬間に生まれる心の変化を研究するブランド「HATENALABO(ハテナラボ)」をスタートする。心地よい違和感や柔らかな驚きを提供する実験装置として、「Chimi(チミ)」「Baiin!! man(バイイン!! マン)」「Baiin!! cat(バイイン!! キャット)」の3点を2022年6月15日(水)に発売する。

「Chimi」は、つついてみたり、握ってみたり、手に乗せてみたり、あるいは話しかけてみたりと、思わず手に取りたくなるフォルムとサイズ、程よい重さ、すべすべもっちりの触り心地が楽しめるアイテム。「チミ」とは「キミ」と「ミチ」の間にある何かで、思い思いの方法で「チミ」な存在と過ごすことができるという。

「Baiin!! man」は、ヒト生命体のエネルギーを感じることができる装置。テーブルなどの広く平らな場所でヘソ(中心)を指で押し、吸盤をつけると、「Baiin!! man」が跳び上がる。機嫌が良いと2m程度跳び上がるそうで、空中でキャッチしたりして楽しむことができる。

「Baiin!! cat」も、ネコ生命体のエネルギーを感じることができる装置で、同様の方法で跳び上がってくれる。形状だけでなく、ヘソ・お腹の位置が異なるため、跳び方にも個性があるそうだ。「Baiin!! man」はより高く、「Baiin!! cat」はやや前方に跳び上がり、一度にたくさん跳ばすのもおすすめの楽しみ方だとしている。

HATENALABOは、おや? はて? なんだろう?と、ぼーっと何かを眺めてみたり、 近づいて触れてみたり、スマートで無駄のない生活から少し脱線するような、頭に浮かんだ小さな?(ハテナ)を届けるブランドだ。ユーザーからのアンケート調査も募り、データ分析の結果を次の研究開発に活かしていくそうだ。End