キヤノンの新ブランド「albos」から
スポットライト型アルミスピーカーが登場

キヤノンマーケティングジャパンは、音と光で空間を演出するスポットライト型アルミスピーカー「albos Light & Speaker(アルボス ライト&スピーカー)」を、Makuakeにて先行販売している。

同製品は、「音響」と「照明」の2つの機能で空間を演出するスポットライト型のワイヤレススピーカー。ボディ上部にフルレンジスピーカーを、下部にはパッシブラジエーターを配置し、合理的な円筒型のフォルムによりボディ内の空気を振動させて、コンパクトでありながらも臨場感あるサウンドを360°全方位から体感できるという。

ボディは、アルミ削り出しによる美しさと堅牢性を兼ね備えたデザインで、インテリアとしても楽しめるという。

また、ライト部、アーム部、ボディ部の3箇所を可動できるように設計。2色の光色と3段階の明るさに切り替えられるライトは、角度をフリーストップで調整でき、目的やシーンに合わせたさまざまな使い方ができるそうだ。

「albos」は、キヤノン電子が長年培ってきた技術力を活かして、⽣活空間をより豊かにし、人々の暮らしに寄り添うアイテムを提供する新ブランド。「albos Light & Speaker」はその第1弾プロダクトとなる。End