鳴き声で野鳥を識別するアプリ
「BirdNET」を米コーネル大学が公開

自然に関心をもつ人は多いだろうが、野生の動物や植物の種類を見分けるのはなかなか難しい。そこで、米コーネル大学鳥類学研究所では、K・リサヤン保全生物音響センターの研究チームがこのほど、鳴き声で鳥の種類を識別するアプリ「BirdNET」を無料公開した。

このアプリは、機械学習を使用して鳥の鳴き声の検出と分類を行う研究から生まれたそうで、専門家だけでなく、在野の研究者や愛好家がモバイルを使って野鳥の監視や保護できるようにとの考えから実現した。

その仕組みは、モバイルのマイクで鳥の鳴き声を録音し、これをスペクトログラムにして、AIが解析。その鳴き声にもっとも近いと推定される鳥とその情報を提示してくれる。また鳴き声だけでなく、GPSの位置情報や録音した日付も予測に関わってくるそうだ。

さらに、録音した鳥の鳴き声や情報は、匿名のデータとしてBirdNETのサーバーに送ることで、今後の研究の精度向上に役立ててもらうことも可能だ。

現在、AndroidとiOSのアプリが公開されており、識別できる鳥の数は北米とヨーロッパでよく見かける約3,000種。今後はさらに数多くの鳥が認識できるようになるそうだ。End