山陰地方を舞台にした食とアートの展覧会
「ECHO あしたの畑-丹後・城崎」開催

京都北部から兵庫にまたがる山陰地方を舞台に、展覧会「ECHO あしたの畑-丹後・城崎」が2022年7月22日(金)から8月21日(日)まで開催される。

ECHOは、集落構想「あしたの畑」において、本来芸術の役割であろう心田を耕す「境界のない芸術を体感する広野」に轟く心の声=ECHOをメインテーマにしている。

地域住民と国内外から丹後を訪れる人々の心に響き、活動を担う人材の成長の場となり、上質な芸術と恵まれた自然環境により、次世代を担う子どもたちの感性を養う場となることを目指して展開する試みだそうだ。

今回、特別展Ⅰでは、2000年以上の歴史を持つ竹野神社において、芸術の根源となる「祈り」をテーマに、祈りの場と祭祀の屋代、祠を制作。特別展Ⅱでは、間人スタジオを会場に、日本の風土に根ざした工芸とアートの「これからの暮らし」を総合芸術的アプローチから提案する。

特別展Ⅲは、創業から300年の時を重ね文化を育んできた湯宿、城崎温泉三木屋において、建築と現代アートによる歴史と文化がつむぐ「土地のつながり」を紹介する。

また、会期中には、建築家、料理人が地域に息づく食文化を再発見し、共働することで食べる喜びを見出す場となる「食の祭」、京丹後で受け継がれてきた工芸を現代の視点から作品化し展示販売する「市場」、訪れる人々が土地の歴史と文化、魅力を深く知ることのできる「ライブラリー」がオープンする。End

展覧会「ECHO あしたの畑-丹後・城崎」

会期
2022年7月22日(金)~8月21日(日)※休場日:水曜日
開催時間
10:00~16:00(竹野神社、間人スタジオ)
入場料
有料(一部無料)
会場
竹野神社(京都府京丹後市丹後町宮249番地)
城崎温泉三木屋(兵庫県豊岡市城崎町湯島487番地/要事前予約)
間人スタジオ(京都府京丹後市丹後町間人2854番地)
詳細
https://www.tomorrowfield.org/echo