「ポカリスエット リターナブル瓶」が登場
使用済み容器を回収して洗浄・再充填

大塚製薬は、循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」を利用した「ポカリスエット リターナブル瓶 250ml」を、2022年7月12日(火)より販売開始する。

Loopは、「捨てるという概念を捨てよう」というミッションのもと、米テラサイクル社が開発した、リユース容器を利用した循環型ショッピングプラットフォーム。

従来使い捨て容器で販売されていた製品をリユース可能な容器で販売し、使用済み容器を回収し、洗浄・製品の再充填を行い再び販売している。

▲ポカリスエット リタ―ナル瓶 250ml

同製品では、循環型モデル用に強度や使用シーンを考慮して新たにデザインしたリターナブル瓶(ガラス製)を採用。容量は250mlでラベルはなし(ロゴ等は直接印刷)、キャップは栓抜きで開ける王冠タイプとなっている。

また、メーカー希望小売価格は1本230円(税抜)で、デポジット料金70円が含まれているという。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、京都府のイオンおよびイオンスタイル66店舗で取り扱う予定。店頭のLoop専用返却ボックスにて使用済み容器の回収を行い、瓶の洗浄・再充填をしたうえで販売することにしている。End