複数アカウントが一括管理できるウェブブラウザ
Vivaldiの最新版がリリース

ウェブブラウザのVivaldi(ヴィヴァルディ)は、デスクトップ向けの最新版「Vivaldi 5.4」をリリースした。

今回のアップデートにより、Vivaldi はより高速に動作するようになり、機能がさらに向上。ウェブパネルでの音声の無効化やロッカージェスチャーのカスタマイズが可能になった。さらに、ハイライトしたテキストのリンクを作成してテキストをすばやく共有できる機能や、「常に安全な接続を使用する」オプションをブラウジングのセキュリティ機能に追加したそうだ。

そして、Vivaldi メール、カレンダー、フィードリーダーも機能にも磨きがかかったという。Vivaldi メールはパワフルなメールクライアントで、複数のアカウントを1か所で管理することが可能。ブラウザにメールクライアントが組み込まれているので、デスクトップで別のアプリケーションウィンドウを開く必要はない。

Vivaldi フィードリーダーでは、メールパネル内のフィードアイテムを表示するか、専用のフィードパネルから表示。YouTube動画をオンラインで表示することで、トラッカーへの露出を抑えることもできる。フィードアイテムを並べ替え、インデックスを作成し、検索するか、削除せずに既読としてマークすることも可能だ。

また、Vivaldi カレンダーは、ローカルやオンラインのカレンダーアカウントは簡単に追加可能。予定を時間、月、複数の週などでリスト化したカレンダーを、日や週ごとなど好みに応じて表示できる。予定を表示する枠は柔軟に変わるため、すべての情報を確認でき、コンテンツの表示が途中で切れることもないとしている。End