香りを言語化するAI「KAORIUM」
ロンドンデザインフェスティバル2022に登場

▲KAORIUM コンセプトモデル

SCENTMATIC(セントマティック)は、同社の開発する香りの言語化AI「KAORIUM(カオリウム)」を2022年9月17日(土)から9月25日(日)まで英ロンドンで開催される「ロンドンデザインフェスティバル2022」に出展する。

KAORIUMは、世の中に存在するさまざまな香りを「感性言葉」に変換し、言葉から香りを選び出すことができるAIシステム。「香りから言葉へ、言葉から香りへ」膨大な数の香りの言語表現を学習したAIとデータベースを介して、相互に変換することができる。

▲KAORIUM コンセプトイメージ

香りのある商品は言葉で表すことや選ぶことが難しいが、KAORIUMでは香りのイメージを言語化し、AIによる言葉を頼りに、直感的に自分の好きな香りを探すことが可能となる。

今回のイベントでは、デザイン性・クリエイティブ性・ビジネス性・イノベーション性を兼ね備えた香りのAIデバイスとして、KAORIUMをロンドン市街の展示スペースにて紹介。空間デザインを意識した、鏡面反射で言葉をちりばめるインスタレーション形式の展示を行うという。

また、KAORIUMを紹介するとともに、実際にKAORIUMが体験できるコンセプトモデルを設置。デザイン業界のプロフェッショナルやロンドン市街を訪れた一般客まで、幅広い人々に体験してほしいそうだ。End