関ヶ原石材、世界の天然石を紹介する新ブランド「Strad.」を設立
専用ギャラリー「Strad. Stone Gallery」もオープン

総合建築石材会社の関ヶ原石材は、世界中から仕入れた天然石のコレクションからなる新ブランド「Strad.」を立ち上げ、ブランドの石材を取り揃えた専用のギャラリー「Strad. Stone Gallery」を2022年11月1日(火)にオープンした。

既存工場を改装して作られた同ギャラリーは総面積909平米、72種類の天然石板材を陳列可能なスペースをもつ。ギャラリー正面では、整形されていない巨大な石の塊を積上げたゲートがゲストを出迎える。

▲ギャラリー外観

▲ロゴを配置した原石モニュメント

ブランディングとディレクションはザッツ・オールライト、ギャラリーデザインはトラフ建築設計事務所が担当。広大なギャラリーへの入り口から石のゲートをくぐり、天然石のアート空間へと訪れた人を誘ってくれる。

ギャラリー内部には、大理石の原石の一面を鏡面に磨き上げたモニュメントを設置し、ブロックから板に加工が流れていく様を表現。石の素地と仕上げを施した表情とのコントラストを楽しむことができる。

▲展示風景

▲ギャラリーは加工工場と直結

さらに、伊Antolini社とのパートナーシップから2019年にオープンしたSEKIGAHARA|Antolini Stone Galleryが併設しており、両方を合わせて216面の展示スペースが実現した。

また、ギャラリーは加工工場に直結しており、石を選んだ後は板からのトリミング位置を決め、カットやディティール加工を行い、顧客の元へ送付。天然石ならではの色調のコントロール、模様をマッチさせるためのトリミングを一貫して行うことが可能だ。

▲Petalo by Litos Design

ギャラリー内には花びらなどの繊細なモチーフを、大理石で表現したラグジュアリーなインテリアで世界中に支持される工房 Lithos Designの家具を設置。石の存在が際立つデザインの代表作である2つのリビングテーブルが楽しめる。

そのほか、「Season Collection」を定期的に更新して6つの石種をピックアップ。初回のコレクションテーマは「Traveler(トラベラー)」で、まるで旅をした先にある風景のように、極上の天然石が居ながらにして旅をする天然石のアートを紹介する。End

▲Season Collection

Strad. Stone Gallery

住所
岐阜県不破郡関ヶ原町2682
オープン日
2022年11月1日(火)
営業時間
9:00~17:00(土日・祝日を除く)
システム
ギャラリー来場は事前予約制
詳細
https://www.kiseki-strad.com/
(WEBサイトは11月4日公開予定)