Oniki Design Studioがデザインを手がけた
アサヒグループ本社のラウンジスペース「Asahi Terrace」

Photos by Takumi Ota

建築家・空間デザイナーの鬼木孝一郎が率いるOniki Design Studioがデザインを手がけた、アサヒグループの社員および招待客用のラウンジスペース「Asahi Terrace」が2022年9月に完成した。

「Asahi Terrace」があるのは、隅田川と浅草の街を一望できる東京都・墨田区のアサヒグループ本社ビル13階。日中はプレゼンテーションや撮影を行うことができ、夜にはビールをはじめとするアサヒグループの飲料が楽しめるラウンジスペースにもなる。

水平に連続した窓から見える景色を最大限に生かすために、窓際には2段で座れる階段状のベンチを設けるなど、場所によって視点の高さが変化する仕掛けが施されている。

80年以上にわたり社員の手で守り続けられた「アサヒの森」のヒノキ材でつくられたテーブル。

onikiは「社員の方々が楽しみながら製品に触れたり、活発なコミュニケーションがとれるラウンジスペースを目指した」と語っている。End