「森のヘンテコ素材」に出会うツアー
「東京チェンソーズのまるごと山開き」開催

東京都檜原村に本社を置く林業会社「東京チェンソーズ」は、森の素材を知るツアー「東京チェンソーズのまるごと山開き-vol.1 森のヘンテコ素材に出会う旅」を、2023年11月14日(火)に同村にある自社有林で開催する。

林業は、国が掲げる「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」において成長が期待される14分野の1つであり「伐って、使って、植える」という人工林の循環利用の確立や、木材利用の拡大の促進が求められている。また林野庁は、機械やICTの活用による低コスト化や省力化を通じて林業経営体の総収支の黒字化を図る「新しい林業」の実現を目指している。

しかし、急峻な地形が多く、施業面積が細分化されている東京の山々では機械化による黒字化が難しいとされる。そこで同社は、伐採した1本の木の全体を活かす「1本まるごと販売」を手がけるとともに、クリエイターやデザイナーと協業して、これまで捨てられてきた枝葉や根株といった規格化できない「森のヘンテコ素材」を活用したプロダクトを製作してきた。

Tailored Café麻布十番店

今回のツアーでは、実際に山を歩いて東京の森や林業の話、設計事務所や内装デザイナーにより生まれ変わった素材の事例、素材の背景やストーリーを紹介する。参加対象者は設計・建築・施工関連・内装デザイナーなど。つくり手の創造力を刺激する新たな素材との出会いが期待できる。End