nendoがサッポロビールのためにデザインした
3つの飲み口で味わうビールグラス

Photos by Tsunehiko Okazaki

サッポロビールは、デザイナーの佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoが手がけた、サッポロ生ビール黒ラベル「ザ・パーフェクト3WAYグラス」のプレゼントキャンペーンを2024年2月1日(木)から開始した。

一杯のビールでも、「最初のひと口」「中盤」「終盤」と異なる味わいがあるという黒ラベル。nendoはそのコクや香りを最大限に引き出すため、正面と背面はベーシックなストレートな形状、左側はくびれ、右側は膨みのあるアシンメトリーな形状と3種類の異なる飲み口をもつ専用グラスをデザインした。

最初のひと口は、ストレートな位置で飲むことで、ビールが舌の中央を通って喉の奥に入り込み、スッキリとした爽快な喉ごしを楽しめる。中盤は口の中で芳醇な香りを感じるために、グラスを回転させ、左側のくびれた位置で飲む。そして終盤は、膨らんだ右側の飲み口から飲んで、ビールを舌の真ん中に当てながらコクを堪能する。

3つの飲み口により、ビールの味わいの変化が強調され、一杯を飲み進めながら複数の体験ができる。そんな特別なビールグラスに仕上がった。End