隈研吾建築都市設計事務所が手がけた
「Aman Miami Beach」のための家具シリーズ「Migumi」

「Migumi」

建築家の隈 研吾が率いる隈研吾建築都市設計事務所は、ラグジュアリーホテルを展開するアマンがマイアミで建設中の「Aman Miami Beach」のために、家具シリーズ「Migumi(マイグミ)」をデザインした。

隈が設計する「Aman Miami Beach」は、マイアミのビーチを望む、天然の木材をふんだんに使用したレジデンシャルタワーである。その室内に配置される「マイグミ」を同事務所の宮澤一彦と平沢未来がデザインを手がけた。

ネーミングは、豊かな陽光が降り注ぐマイアミの地と細やかな木組み構造に由来する。建築全体と調和する木組みの構造は、テーブル・椅子ともに20㎜角のオーク材で組み上げられており、応力が集中する部分にはステンレス角パイプを内包することで強度を高めている。

木組みが創り出す影は、マイアミの光を受けることで時間の経過とともに変化し、空間に豊かな情景を創り出すだろう。End