瀬戸内海に浮かぶ豊島の古民家を再生した
滞在型宿泊施設「MUJI BASE TESHIMA」オープン

良品計画は、地域に根差した無印良品のある暮らしが体現できる中長期滞在型宿泊施設「MUJI BASE TESHIMA」を、瀬戸内海に浮かぶ香川県小豆郡土庄町豊島にて2024年4月26日(金)にオープンする。

古民家をリノベーションした同施設は、昨年8月にオープンした「MUJI BASE KAMOGAWA」に続く第2弾となるもの。ワーケーションなどによって場所にとらわれないライフスタイルが浸透するなか、遊休不動産の活用を通じて、地域に根差した暮らしの拠点づくりを行うとともに、都市から離れた場所で穏やかな日常を体験し、地域を活性化するための場所となることを目指している。

同施設は、2010年開催の瀬戸内国際芸術祭の作品兼レストラン運営スタッフの寮として使われた築90余年の古民家を改装したものを受け継ぐ。今回の再活用では、良品計画が内装の企画・デザインを行い、無印良品の世界観を体現した施設に仕上げた。

フローリングは無垢材に張り替え、部屋と部屋を行き来しやすいように、リビングとダイニングの間にあった水回りを撤去。リビングの壁の一部を撤去し、ルーバーを設置することで、開放的な寝室空間をつくり出した。

また、良品計画が展開するインテリアブランド「IDÉE」のコーディネートにより、アートの島・豊島の宿泊施設にふさわしい、日本の美意識や見立てをテーマにしつらえた空間を創出。日本のヴィンテージ家具やモダンデザインのインテリア、日本のアーティストによる作品、豊島周辺の瀬戸内を中心に活動する現代作家の器を設置したほか、レコードやMUJI BOOKSが選んだ書籍、無印良品の家具や家電も用意されている。End

MUJI BASE TESHIMA

住所
香川県小豆郡土庄町豊島家浦2358番地
収容人数
最大4名
延べ床面積
83.36㎡/25 坪
詳細
https://www.muji.com/jp/ja/special-feature/mujibase/teshima/