日常に”ささやかな彩り”を添える
竹内茂一郎がデザインした「WATER BOTTLE」

「WATER BOTTLE」

福井県福井市のインテリアプロダクトブランド MOHEIM(モヘイム)は、「WATER BOTTLE」を2025年7月25日(金)にリリースした。

MOHEIMは、「心地よい空間と時間」をテーマに、シンプルかつ洗練されたデザインと機能性を兼ね備えたプロダクトを展開するブランド。ブランドディレクターの竹内茂一郎がデザインを手がけた「WATER BOTTLE」は、そのフィロソフィーを具現化したプロダクトであり、無駄を削ぎ落としたシンプルなフォルムが特徴である。

飲み口が広く、蓋のパッキンの取り外しが簡単にできるなど、洗いやすい設計を追及。デスクや外出先でふと目にしたときに心が和むようなカラーバリエーションを展開し、暮らしにささやかな彩りを添える。飲み口や蓋は手になじむマット仕上げで、成形する際に浮かび上がる模様や質感をあえてデザイン要素として生かした。

本体には、透明度が高く、耐熱性・耐衝撃性に優れ、におい移りも少ない、BPAフリーで軽量な素材「Tritan™(トライタン)」を使用。蓋と飲み口には木材由来のセルロースファイバーを55%含むバイオマス複合樹脂を採用し、石油由来プラスチックの削減にも貢献している。

パッケージには、パームヤシの実の搾油後に残るパームヤシカサをパルプ化し、原材料に配合して製造したナチュラルな色と風合いの紙を使用。ほとんどが廃棄されるヤシカサを木材パルプの代わりに活用することで、森林資源への配慮にもつながっている。End

「WATER BOTTLE」
カラー:green × coral、gray × darkmoss、pink × beige、mustard × gray、black × amber
容量:約480ml
サイズ:Φ68×H222 mm
素材:飽和ポリエステル樹脂(本体)、セルロースファイバー・ポリプロピレン(蓋・飲み口)、シリコーンゴム(パッキン) ※食洗機使用可。
デザイン:竹内茂一郎