写真家・三部正博の個展
「PORTRAIT IN LANDSCAPE」が京都で開催

Photo by Masahiro Sambe

写真家・三部正博は、個展「PORTRAIT IN LANDSCAPE」を、2025年9月12日(金)から9月23日(火・祝)まで京都市上京区のSAN ROOM KYOTOにて開催する。

同氏は2015年ごろより、人為的なものと自然のコンポジット(組み合わせ)を超えて働きかける風景をおさめたパーソナルワーク「landscape」に取り組んでいる。その延長として、同展では写真家自身を含めた4組の遺影を展示する。

今回のプロジェクトの目的は、「遺影」のあり方をより深い視点から考察することにある。一見すると特徴の乏しい風景写真であっても、関わりのある人にはそこに大切な思い出が宿り、重要な意味がにじみ出る。

同展では、見る人によって受け止めや印象がまったく異なり、潜在意識を刺激してより深い思いを惹起させる写真に出会えるだろう。End

2年前、父が亡くなった際に慌てて遺影の準備をした。
妹の結婚式で微笑んでいる写真を選んだのだが、他所行きのせいか時間が経つにつれてその写真の父と、僕の記憶の中の父との差異が違和感になってきた。
思い出すのはなんてことない見慣れた空間に父が佇む風景。
たとえ本人が写っていなくてもその風景を忘れない限り、僕の記憶の中で心地よく父が在り続ける気がした。

PORTRAIT IN LANDSCAPE
MASAHIRO SAMBE

会期
2025年9月12日(金)~9月23日(火・祝)
※9月18日(木)休廊
時間
13:00~19:00
会場
SAN ROOM KYOTO(京都府京都市上京区室町頭町293-5)
詳細
https://sanroom.stores.jp/news/68a7eff2e6a77c158685ceb7