中道 淳さんの写真展
ハーイトリマス!  ワタシノイバショボクノイバショ パート3開催

rimg0072

建築やインテリアの分野を中心に活動している写真家、中道 淳さん(ナカサ アンド パートナーズ)の写真展が、6月9日(火)〜14日(日)までアクシスギャラリーで開催されます。

明日からのスタートに向け、会場は設営作業のまっただ中。会場構成は、過去2回と同じく、五十嵐久枝さんと川村 伸さんが手がけています。rimg0083
レイアウトシートを手にしているのが、五十嵐久枝さん。

展示される写真の大半は、ほとんどメディアに露出されていない秘蔵カットばかり。デザイナーや建築家、オーナーらの、普段はあまり見られない素の表情が存分に楽しめます。

rimg0073
展示作品はいくつかのシリーズに分類できるらしく、その内容を中道(中)さんに伺いました。

(編)——どのようなシリーズがあるのですか?
(中)  例えば、浮遊の名作シリーズというものがあります。
rimg0080

(編)――不朽ではなく浮遊ですか?
(中)  被写体が浮いているでしょ。
(編)――確かに。

rimg0082
(中)  お銚子者シリーズというのもあります。
(編)――これは建築家の玄・ベルトー・進来さんですね。
(中)  かなり、気分の良い状態を撮らせてもらっています。

会場で中道さんを見つけたら、ぜひ構成のアイデアを尋ねてみてください。冗談を交えながら、親切丁寧に解説してくれます。年間400件以上の撮影をこなす中道さんが、多くのクリエイターに支持されるのは、撮影技量に加えて、ユーモア溢れる人柄にあることがわかるはずです。

さらに、中道さんからのお知らせです。開催日初日の19:00から行われるオープニングパーティーには、イチローもやって来るとか。ただし、シアトルのイチローではなく、こちらは“デザイン界のイチロー”です。等身大のパネルだけは、一足早く会場にお越しになっていました。
rimg0077

会期:6月9日(火)~6月14日(日)
場所:
アクシスギャラリー
港区六本木5-17-1 アクシスビル4F
tel. 
03-5575-8655

http://www.axisinc.co.jp/