ステルトンが新ブランド「RIG TIG」を発表
ストレッジボックスに注目

アルネ・ヤコブセンのデザインによるロングセラー「シリンダライン」など、ステンレスを主体としたテーブルウェアで世界的に知られるデンマークのステルトン社。同社が新たなマーケットに向けて生み出したブランドが「 RIG TIG」である。RIG TIGとは「right(正しい)」という意味。デザインと機能に優れ、環境に対しても今まで以上に優しいキッチン用品を、適正な価格で提供することを目指している。

「ストレッジボックス」は、米やパスタから夕食の残りものまで、あらゆる食品が保管できる、サイズの異なる8つのボックスシリーズ。収納の一例を挙げると……。
ボックス1:ナッツ・サラミ
ボックス2:レーズン・ビーン・穀類
ボックス3:コーヒ(500g)・米(1Kg)
ボックス4:スパゲティ(1Kg)
ボックス5:砂糖(1Kg)
ボックス6:パスタ(500g)
ボックス7:小麦粉(2Kg)・オートミール(1Kg)・コーンフレーク(500g)
ボックス8:夕食の残りもの

本体はABS樹脂製で、蓋には木製プラスチックコンポジットという材料を使用。これは木を加えることで、プラスチックの使用量を減らし、見た目も柔らかくなるという効果がある。ボックス同士はピッタリと安定して寄り添い、エッジ付きのトレイを使えば一度に運ぶことが可能。保管するものや収納する場所に合わせて好みのサイズを購入できる。シンプルで明快かつ優しい、そんなスカンジナビア的なデザインアプローチを体現した商品といえるだろう。

この商品に関するお問い合わせ:
アカツキコーポレーション株式会社
Tel: 03-3941-3151
http://www.akatsuki.com