タイの街に新たなイメージを注ぎ込む2つのデザイナーズホテル
「ソフィテルSoバンコク」「ヒルトン・パタヤ」に注目

デザイナーに「これからやってみたいプロジェクトは何ですか?」と尋ねると、以外に多く聞かれるのが「ホテル」という回答です。建築、インテリア、グラフィックにサービスなど、目を配らなくてはならない点は広範囲に及びますが、そうした要素を統合しながら新たな感銘を提供するというデザインプロセスには、他のジャンルでは得難い魅力があるのかもしれません。

▲高級デザイナーズホテルとして展開される「ソフィテルSoバンコク」のエントランス。同ブランドとしては、モーリシャス ベル オンブレに次いでバンコクが世界で2軒目となります。東京にもぜひ進出してもらいたいものです。

2月下旬に訪れたタイ・バンコクは今、そんなデザイナーたちを魅了するホテルの新造ラッシュを迎えています。「手がけてみたいけど、プロジェクトそのものが少ない」と嘆く日本のデザイナーには、何とも羨ましい状況でしょう。サービス形態も含めて趣向を凝らした多彩なホテルが集うなか、今、最も話題を集めているのが、今回取材をしたホテルの1つ、「ソフィテルSoバンコク」。2月末にソフトオープン(部分開業)したばかりですが、万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという中国の五行思想にもとづくインテリアデザインが評判を呼び、新たなデザイン名所として、さっそく人気を集めています。


▲レセプションフロア(写真上)やレストランなどのパブリックスペースは、火(ファイアー)をテーマにデザインされています。

木・火・土・金・水の5つのテーマをコンセプトに客室や共有部分のデザインを手がけるのは、タイを代表する5人のデザイナーです。自らが抱くバンコクのイメージをテーマに重ねつつ、日常とは違った異空間としての斬新さを散りばめたデザインは、それぞれのイマジネーションが集結することで、多彩な魅力を醸成しています。火(ファイアー)をテーマにしたラウンジやレストラン、そして下層階から上階層に向けて順に積み上げられた金(メタル)、木(ウッド)、土(アース)、水(ウォーター)のフロアと客室。すべてを堪能するには最低4泊の滞在が必要ですが、それぞれの個性に目を向けることで、タイのインテリアデザインやこの街に対する新たな発見が感じ取れるのではないでしょうか。

▲金(メタル)をテーマにした客室(写真上)と、タイ産の木材をふんだんに用いた木(ウッド)の室内。すべての部屋が高層階にあるため、窓からはバンコクの街並みが一望できます。

続いて紹介したいのが、パタヤというバンコク近郊のリゾート地にある「ヒルトン・パタヤ」です。2010年11月の開業以来、そのモダンな佇まいでこの街のイメージを一新させるほど、周囲に大きな影響を及ぼしているといいます。


▲「ヒルトン・パタヤ」のロビーとその奥にあるバーラウンジ。建物の16階に位置し、野外テラスに出れば、目前にパタヤ湾が広がります。

パタヤビーチや湾を見下ろす街の中心地に位置するこのホテルの魅力は、何といってもそのインテリア。湾を一望できるボールルームや個性的なレストラン、周囲の喧噪を忘れさせてくれるサンドカラーで統一されたロビー空間とその先に広がるバーラウンジ……それらのデザインを手がけたのはバンコクを拠点とする設計事務所、デパートメント・オブ・アーキテクチャーです。「海を臨むという立地のポテンシャルをホテルの空間にどうつなげていくかがデザインのテーマ」というように、ディスプレイや照明、館内インスタレーションなどにも、海や波を連想させる多彩な表現が盛り込まれ、周辺環境との連続性を強く意識させられます。

▲パウダールーム。天井からは貝殻プレートを使ったシャンデリアが吊るされます。こうした「海」を連想される仕掛けがパブリックスペースのいたるところに置かれているのも特徴。

通り一遍の洗練や、単なる目新しさではなく、文化や環境も取り込んだデザインでもって、人の心に新たな活力を注いだり、癒しを与える。ホテルライフという言葉が定着し、人の生活の営みにとって不可欠な存在になりつつある現代のホテルにはそんな発想が必要なのかもしれません。そのことを、タイで訪れた2つのホテルを通じて改めて実感させられました。多くのデザイナーがデザインの対象としてホテルという存在に魅力を感じるのもうなずけます。

▲野外テラスがもっとも賑わうのは日が沈む夕暮れどき。水盤に置かれたソファでドリンクを片手に至福の時間が訪れます。

2つのホテルの詳細レポートは、5月1日発売のAXIS158号に掲載しますので、ぜひこちらもあわせてチェックください。

Sofitel So Bangkok
2 North Sathorn Road Bangrak, 10500
Bangkok, Thailand
www.sofitel.com

Hilton Pattaya
333/101 Moo 9 Nong Prue Banglamung
Pattaya Chonburi, 20260, Thailand
www.pattayahilton.com