長く使えるシンプルで上質なダストボックス
ブラバンシア 「Touch Bin/Pedal Bin(タッチビン/ペダルビン)」

室内の隅々にまでこだわる人にとって、悩みの種と言われるのが、不要なものを閉じ込めるゴミ箱。容量や使い勝手に加え、せっかくつくり上げた空間イメージを損なわないものを見つけようとすると、悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。そんな人にお勧めしたいのが、数々の生活用品を製造し、90カ国を超える国々で愛用されているオランダのブラバンシアの製品です。

ペダルを踏むと蓋が開く仕組みのゴミ箱を最初に世に送り出したブランドと言えば、「ホテルの部屋でも目にする、ミニマルデザインのあれね」と、同社の製品を思い浮かべる人も少なくないはず。その開発のモットーは、「美しさと機能を20年保ち続けること」。ステンレスとスチール素材を用いた高い耐久性や空間を選り好みしないシンプルなシルエットは、そんな思想の現れといえるでしょう。

現在は、「ペダルビン」タイプに加え、独自のタッチクローズシステムを採用し、黒い蓋に軽く触れるだけで開閉が静かに行える「タッチビン」タイプも人気です。さらに、一連の動作をスマートに導くために、ゴミ袋が取り出しやすいように通気口に工夫を施したり、ゴミ袋が入った状態で容易に持ち運びができるようボックスにキャリングハンドルを付けるなど、外見から見えない部分への気遣いも徹底されています。

奇をてらわず機能を徹底追求した結果として、どんな空間にも馴染む美しい佇まいを実現し、ゴミを捨てる所作も大きく変える。それこそ、洗練された空間とそんな場を愛でる人が求めるゴミ箱の理想の姿なのかもしれません。

この商品に関するお問い合わせ:
シイノ通商株式会社
Tel. 03-5443-2551
http://www.brabantia.jp