田子 學さんによるAXISフォーラム 参加者募集中です

現在発売中のAXIS177号のカバーインタビューに登場いただいた田子 學さんをお迎えし、10月14日(水)にAXISフォーラムを開催します。

去る5月、京都府の丹後半島にある人口23,000人の与謝野町のクリエイティブディレクターに就任した田子さん。仕事の内容はますます多岐にわたり、まさに広義のデザインを実践されています。その姿勢は「私たちはモノやコトの既成概念を超え、枠にとどまることのない新たな価値観と、常に進化し続けるデザインを創造していきます」という自らのデザインオフィスMTDO(エムテド)の社是を体現するかのよう。

フォーラムでは、「デザインとは人の情熱や生き方が形を変えて表出したものです」と語る田子さんに、与謝野町をはじめ、さまざまな事例を通して、デザインマネジメントとは何か、デザインとは何かを語っていただきます。

京都府与謝野町では農業改革の1つとしてホップの栽培を開始。町内でのクラフトビール醸造などの六次産業化を見据え、新しい本当の地ビールづくりを目指す。

参加ご希望の方は、下記の要領でお申し込みください。

AXISフォーラム 田子 學氏 講演会
「情熱や生き方が形を変えて表出するーーデザインマネジメントの実践事例から(仮)」

日時 10月14日(水)19:00〜20:30 開場18:30 終了後、懇親会あり

会場 アクシスギャラリー 東京都港区六本木5-17-1 アクシスビル4F

参加費 1,000円(税込)

定員 100名(先着順)

お申し込み方法
メールタイトルに、「AXISフォーラム/田子學氏申し込み」と明記のうえ、氏名・フリガナ、職業、電話番号、メールアドレス、田子さんへの質問とともにforum@axisinc.co.jpまで。

田子 學/東芝デザインセンターにて家電、情報機器デザインの開発に携わった後、リアル・フリートのデザインマネジメント責任者として従事。2008年MTDO(エムテド)を立ち上げる。現在は幅広い産業分野においてコンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルでデザイン、ディレクション、マネジメント、社会に向けた新しい価値創造を実践している。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科特任教授。
http://www.mtdo-ch.com