MAD Architectsの馬岩松
アメリカでの初プロジェクトとなる「Gardenhouse」
2018年末の完成に向け屋根部分を建設中

2004年に中国の建築家・馬岩松(Ma Yansong)らが設立した建築事務所MAD Architectsは、アメリカでの初プロジェクト「Gardenhouse」の”屋根部分”が建設中だ。

「Gardenhouse」は、「自然・人類・建築環境を高密度都市において調和的に織り成す」というMADの中核をなすデザイン哲学を示したものだ。

この建築物はビバリーヒルズにあり、巨大な外壁は小さな丘のようにそそり立ち、すぐそばのロサンゼルスの丘に見られるような日照りに強い多肉植物やつる植物で覆われている。

その上には、18棟のガラス張りの白い住居と木々からなる「村」のような空間が現れる。タウンハウス、ワンルームマンション、戸建て、分譲マンションといった住居タイプが揃い、街の中心にありながらプライベートなコミュニティーを育てるとともに、中庭に向かって張り出されたバルコニーではそれぞれの独立性も保たれている。

馬氏は「建物の大きさやボリューム感を分解することで、従来は簡素と思われがちなマンション生活に緑をもたらしたいのです。自然の中に建物を建てるのではなく、大都市で生活する利便性を享受しつつ、自然のなかにいる体験を居住者には味わってもらいたいのです。」と述べている。完成は2018年末を予定している。End