夏休みの自由研究を手助け!?する一冊
「生き物としての力を取り戻す50の自然体験」
オライリー・ジャパンから登場

オライリー・ジャパンから、夏休みにむけて子供から大人まで誰でも試してみたくなる自然体験の数々を紹介する書籍「生き物としての力を取り戻す50の自然体験ーー身近な野あそびから森で生きる方法まで」が2018年7月26日(木)に出版されている。

本書は、33人のスペシャリストによるひと味違う自然体験のアイデア集となっており、身近な公園で楽しめるものから森の中で生きる方法まで、感性や心の野生を取り戻す幅広い自然体験を紹介している。

一部を紹介すると、「自然の匂いを抽出して香水を作ろう」、「空飛ぶアメーバ 粘菌を探しに行こう」、「身近な川を探して流域地図を描こう」、「ナイフ1本で火起こし きりもみ式発火を身につけよう」、「デジタル・ピンホールカメラを作って光と遊ぼう」など自然をテーマに我々の生活に活用されている技術を再認識するための実体験のレファレンスにもなっている。

なお、カシオ計算機株式会社が運営するWebメディア「WILD MIND GO! GO!」の書籍化企画から誕生したもの。当サイトの企画・制作は株式会社Surface & Architectureが担当した。

せっかくの夏休み。自由研究のネタ元にも、体験型教育の一例としても活用できる一冊。本を読む”体験”を通じて、生き物としての力を取り戻す”体験”をしに出かけてみてはいかがだろうか。End

Amazonで購入する>