建築事務所C. F. Møller Architectsが手掛けた
多目的センター「Hjertet i Ikast」がオープン

デンマークに本拠を置く建築事務所C. F. Møller Architectsが手掛けた新しい多目的センター「Hjertet i Ikast」が、デンマークのユトランド半島中央部に位置する町・Ikast (イカスト)に2018年9月8日(土)、オープンした。

Hjertet i Ikastは、Ikastの中心部にある、文化とコミュニケーションを中心とした新たな出会いの場であり、教育活動、コミュニティ活動、エクササイズ、そして遊びを様々な新しい方法で組み合わせるものだ。

同センターでは、異なる社会コミュニティや多様な年齢層のグループとの間で関係を構築、包括的で調和的なアプローチで社会や文化の出会いを創り出し、推進していくことになる。

「Hjertetの正式オープンを嬉しく思います。クライアントの希望は、新しいコミュニティの創造に貢献できる建築を通じて人々の生活の質を向上させるという、私たちのビジョンとまったく一致するものです。人々が出会い、世代や職業を越えた関心を共有する地域のメルティングポットとして意図したHjertetは、一日中にぎわう場所を創り出しています」と、C. F. Møller Architectsの建築家Julian Weyerは語っている。End