イギリスのBentham Potteryが「Leaky Brexit Mug」を発表
同国のEU離脱を意味する「Brexit」をくり抜いたデザイン

イギリス中部で陶器製造や陶芸教室を手がけるBentham Potteryでは、「Leaky Brexit Mug」なるマグカップを発表した。

同品は、イギリスのEU離脱を意味する「Brexit(ブレグジット)」の文字をあしらったマグカップで、2019年3月29日(金)から100個限定で発売するという。現地時間の当日午後11時に、イギリスはEUから離脱することが法律で定められている。

この日が選ばれたのはまったく偶然だったという。仲間内からの冷やかししかないだろうと思っていたが、同品を発表するやいなや同社には多くの反応が寄せられたそうだ。

そもそも商品化の意思もなかったようだ。というのも、同品の名前「Leaky=漏れる」が示す通り、手作業で文字をくり抜かなければならず(この技法は陶芸家には「悪魔の仕業」とされる)、他のマグカップよりもずっと時間がかかり、結局高くついてしまうからだ。

それでも関心が集まるなか発売を決定、販売価格は80ポンド(約11600円)で、そのうち10ポンド(約1450円)はMotor Neurone Disease Associationに寄付される。シリアル番号の入った限定100個は事前予約で完売したが、Interlude Ceramicsから別のデザインが発売予定だ。End