イタリアのスタートアップ企業 Youbionic
3Dプリント・ロボットハンド「Youbionic Arm」を発売

イタリアのスタートアップ企業 Youbionicは、ロボット工学とバイオニクス(生体工学)を駆使した3Dプリント・ロボットハンド「Youbionic Hand」を開発・販売している。

そして、これを発展させたのが、「Youbionic Arm」だ。Youbionic Handの機械要素を全体的に再設計し、操作中の作業により安定性が増した。設計時のパラメーターを変更することで、操作に必要な力強さを高めている。モノの持ち上げ、ハンドルの締めつけ具合、生物の手のように外部世界と関わるなど、日々の動作が最大限にできるように改善。

Youbionic Handのもうひとつのユニークな特徴はモジュール性。一本一本の指は個別に作動可能だという。指3本のみを固定した形状など、異なる組み立てでの人型ロボットやウェアラブル・デバイスへの搭載も可能になるという。また、ライフスタイルに合わせて、3Dプリントする前にカスタマイズも可能だそうだ。

Youbionic Armは公式サイトにて149ドル(約1万7000円)で購入可能。同社は3Dプリントの普及により、これまでにないロボット工学とバイオニックスを創造する要素を提供することを目指している。End