建築事務所 UNStudioがジョージアで手がける
新しい銀行本店「TBC Forum」が着工

建築設計事務所 UNStudioがジョージアの首都トビリシで設計を手がける「TBC Forum」が着工した。その模様をおさめた動画は同事務所のFacebookで公開されている。

TBC Bankはトビリシに本店を置く国際的な銀行で、新たな本店となるTBC Forumは同市郊外の丘陵の上に建設される。

柔軟かつオープンで敏感に対応できるシステムへの移⾏を目指し、⾦融ナレッジセンターとイノベーションプラットフォームの創設を通じて社会経済的発展を促進、都市の新しいエリア開発の触媒として機能する⽂化的ハブを提案するものだ。

また、同建築はLisi湖のリゾート地の⾃然のなかで、仕事や文化、⾃然を融合させるもので、⾸都から地元の風景やブドウ畑を通る緑豊かな行程の⼀部をなる。これは、⽯造りやモルタルの塔やバルコニーが密集する、周囲の⾵景に囲まれた歴史ある⾼地の村Shatiliにインスピレーションを得ている。

半公共スペースとして、柔軟でインタラクティブな社会形成や連携を目指して、建物内に垂直⽅向のシークエンスを形成。職場環境には不可⽋な要素となる階段を用いアクティブな循環を促し、⼈々が出会い、交流し、知識を共有する、継続的で立体的なワークフローが創造できる場となるようだ。End