照明ブランド アンビエンテックから新製品
田村奈穂デザインの「TURN」らが発表

▲TURN(ターン)

Bottled(ボトルド)などの製品で知られる、照明ブランドのアンビエンテックが、2019年3月に2つの新製品を発売する。

一つは、ニューヨークを拠点に活動するデザイナー・田村奈穂によるデザインの「TURN(ターン)」だ。

これは、金属を削り出したパーツで構成されたフォルムが特徴的なこれは素材の質感を追求した新しい製品で、真鍮、ステンレス、アルミニウムの3種類のバリエーションが用意されている。

調光機能はタッチセンサーにより4段階に設定されており、キャンドルのような最小光から、読書や食事にもぴったりな明るさへも切り替えが可能だ。

もう一つは新シリーズの中で発表される「Sage(セージ)」だ。

▲Sage(セージ)

これは、同社の製品開発に対する実験的な挑戦を形にし、市場に問いかけていくことを目的とした新シリーズの第一弾として発表される新製品となる模様。

国内外で活躍するデザイナーとのコミュニケーションを通じて、コードレス照明の可能性を追求していくシリーズという位置づけ通り、シリーズ第一弾となるデザインは前述の「TURN」同様、田村氏が担当しているようだ。ただ、詳細は現時点では未定。

この新製品「Sage」の詳細と新シリーズの名称は、2019年3月14日(木)に発表される予定とのこと。また、この発表に合わせ、同日の19時から田村氏とアンビエンテックの代表の久野義憲氏によるトークセッションが開催される。さらに、翌日15日(金)には、これらの新製品を実際に見ることができる展覧会が、東京・六本木のAXISギャラリーで開催される。いち早く現物を確認したい人は是非チェックしよう。End

アンビエンテック 新製品発表展示会
”夜が、浮かびあがる”

開催日
2019年3月14日(木)15日(金)11時から18時まで
(入場は17時30分まで)

*3月14日(木)はトークセッションのみ開催
*トークセッションは19時から20時まで

会場
AXISギャラリー
問合せ
http://www.ambientec.co.jp/