建築事務所 MVRDVが手がけた「Tianjin Binhai Library」
中国・天津の大規模な文化地区構想の一環

▲©︎MVRDV

中国・天津の大規模な文化地区構想の一環として、建築設計事務所 MVRDVとTianjin Urban Planning and Design Instituteが手がけたのは、「Tianjin Binhai Library(天津浜海図書館)」だ。

床面積33,700㎡のこの文化センターは、光り輝く球体のオーディトリアム、床から天井までの階段状に並んだ書架を備えた教育センター、ソーシャルスペース、さらには公園から文化地区へ入る結節点としても機能するという。

▲©︎MVRDV

▲©︎MVRDV

建物を横切る楕円形の開口部は眼が開いたようになっているが、この眼の瞳孔=発光する球体の内部はオーディトリアムで、メインステージとしてのアトリウムの空間の認識を大きくしてくれる。

階段状の書架は球体に沿って輪郭が広がり、ファサードの周りを一周して、自然の地形のような室内の光景を作り出している。

▲©︎MVRDV

このプロジェクトは、Bernard Tschumi ArchitectsBing Thom Architectsなどの国際的な建築家チームが設計した他の4つの文化施設に囲まれている。

5階建ての建物には、室内の端から端までさまざまな教育施設を配置し、メインのアトリウムからもアクセスできる。地下では図書館サービス、書庫、大規模なアーカイブを提供。訪問者は1階から子どもやお年寄りのための読書スペースに、オーディトリアムや階段状の書架は上の階に進むことができる。

1階と2階は主に読書室、本とラウンジのエリアで構成され、上層階には会議室、オフィス、コンピュータールームとオーディオルーム、さらに2つの屋上パティオを備えている。End