デジタルアートとアイヌ古式舞踊がコラボ
「阿寒ユーカラ『ロストカムイ』」が上演開始

北海道・阿寒湖アイヌシアター「イコㇿ」にて、デジタルアートとアイヌ古式舞踊が融合した作品「阿寒ユーカラ『ロストカムイ』」が2019年3月19日(火)より上演開始される。

これは、阿寒湖温泉のアイヌの人々が継承してきた歌や踊りなどの伝統と文化を、国内外から同地を訪れる人々に知ってもらうために立ち上げられたプロジェクトだ。

今回、阿寒湖アイヌシアター「イコㇿ」の演目を一新。「ロストカムイ」は、ヨシダ ナギKuniyuki Takahashi、UNO、WOW inc.、坂本大輔(JTBコミュニケーションデザイン)といった、写真やデジタルアート、サウンドデザインなどの分野で注目を集めるクリエイターが阿寒湖に集結し、アイヌ古式舞踊、現代舞踊、3DCG、7.1chサラウンドを組み合わせ、5台のプロジェクターで舞台を立体化した作品ができあがった。

同作では、「アイヌとエゾオオカミとの共生」をテーマとした物語をデジタル技術と舞踊で立体的に再現、自然を尊び共存してきたアイヌの人々の暮らしの中から生まれた歌や踊りなど、アイヌの世界観を存分に体感することができる。さらに、「アイヌ古式舞踊」と「イオマンテの火まつり」の演目もリニューアルし、伝統的かつ斬新な演出でアイヌ文化を紹介するそうだ。

デジタルアートと融合することでアイヌ古式舞踊に新たな息吹が吹き込まれ、私たちがこの文化を深く理解する、良いきっかけとなるだろう。End