「Dyson 360 Heurist™ロボット掃除機」が登場
部屋の間取りの記録が可能に

ダイソンは、新商品となる「Dyson 360 Heurist™(ダイソン スリーシックスティー ヒューリスト)ロボット掃除機」を発表した。

小型・軽量ながら、非常にパワフルなダイソン デジタルモーター V2を搭載。リチウムイオンバッテリーで稼働して、毎分78,000回転の速度で、他のロボット掃除機よりも4倍の吸引力を実現。

従来モデルからメモリ容量が32倍になったことで、部屋の間取りの記録が可能になった。掃除しながら部屋のマップを記録し、最新情報に更新することで室内環境を学習し、部屋に適応してくれる「ヒューリスティックラーニング」を採用。掃除の開始時に現在位置を認識してメモリ内の該当するマップを選択、最適な掃除方法を判断する。

また、パノラマレンズは前モデルから形状を再設計し、室内360°全体を視認し、周囲を正確に認識。搭載のセンサー4つも一新して、進路上の段差や潜在的な障害物を継続的に監視してくれる。

さらに、8個のLEDライトを搭載し、暗い廊下や玄関・ベッド下等、光や照明が不足している暗い場所でもしっかりと掃除することが可能。「Dyson Linkアプリ」に接続することで、外出先からでも掃除のスケジュール設定・掃除モードの変更や掃除完了画面の確認などができるそうだ。

同品は、ダイソン直営店・ダイソン公式オンラインストア・ダイソンお客様相談室にて2019年2月27日(水)より、各家電量販店では3月19日(火)より順次発売開始予定となっている。End