経済産業省が「空飛ぶクルマ」プロジェクトメンバーを公募
副業・兼業限定の「週一官僚」

転職サイト「ビズリーチ」は、経済産業省の「空飛ぶクルマ」プロジェクトのメンバーとして、有識者2名を副業・兼業限定で2019年4月3日(水)まで公募している。

技術の進化、発展にともない、ドローンを大型化させた「空飛ぶクルマ」の誕生と普及が現実味を帯びはじめるなか、同プロジェクトを推進するために、経済産業省は「週一官僚」として、ビジネスプロフェッショナルを募集。

ビズリーチのサイトに特設ページを開設。ビズリーチで省庁が副業・兼業限定で公募を実施するのは初めてのことだそうだ。

「空飛ぶクルマ」とは、電動垂直離着陸型無操縦者航空機のこと。無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できるドローンを乗車可能にしたものを指す場合もあれば、電気自動車をベースにプロペラや自動制御システムを備えたものを指す場合もある。

「空の移動革命に向けた官民協議会」が2018年12月に発表したロードマップでは、2019年より試験飛行や実証実験等を実施し、2020年代を目標に事業をスタート、2030年代以降の実用化に向けてさらなる拡大も予定。

今回募集するのは、コミュニティマネージャーとパブリックリレーションズディレクターの2職種各1名。前者は、「空飛ぶクルマ」のポテンシャルを最大限に発揮できるように、既存の公共サービスとの接続や社会課題の解決に導く利用方法を考案する。

また、後者は、各種ステークホルダーとの関係構築・マネジメントを行い、俯瞰的な視点でPR戦略を立案・実行しながら、国民の「空飛ぶクルマ」への理解や協力を促進することが役割だ。End