ジャマイカ国会議事堂の設計案が公開
国家のモットー「多数から、一つの人民に」をテーマに

カリブ海に浮かぶ島国 ジャマイカの国のモットーは、「OUT OF MANY, ONE PEOPLE(多数から、一つの人民に)」だそうだ。

アメリカの建築設計事務所 Hines Architecture + Designを主宰するDamian Hinesが参加するチームは、このモットーを中心的なテーマとして、ジャマイカ国会議事堂の設計案の国際コンペティションに勝利した。

そのデザインは、住民投票という憲法のプロセスと関連させて、あらゆる部分がひとつのビジョンと形をなすように考えたのだという。

コミュニティを中心に置いたデザインで、歩行者が参加したり、市内最大のオープンスペースにアクセスできたり、なおかつ市民参加や共同作業、エンターテインメント、国民全体の熟慮のために工夫したスペースで国会議員と訪問者が歓喜することで、この地区を変える力をもたせようとしている。

つまりこの設計案は、政府と市民がどれほど密接につながっているか、そしてそのために未来に向けて努力できることは何かをつねに思い出させてくれるのだ。

従来のプロトタイプに挑戦する建築で、進歩的で前向きな考え方を象徴するようなデザインだ。建物の外観は、「玄関口」となることを目指しており、ジャマイカの首都 キングストンで最大の公共公園である「ナショナルヒーローズパーク(National Heroes Park)」周辺のどこからでも同じ姿を現すように考えられている。End